2010.04.13

拍手返信

4月12日の拍手返信です。

続きを読むからどうぞ。

つかさ様

再度のメッセージありがとうございました。

まず最初の
「指示通りtop.htmlを開けないんです。あのセットだとtop=mainのソースになってしまいます…」というメッセージですが、top=mainのソースになるというのが少々理解しかねます…htmlの編集は何で行っているのでしょうか?
windowsなどに(Macをお使いでしたらすみません)あるメモ帳などで開けば編集できると思うのですが…。
(メモ帳は最初の設定が「テキスト文書*.txt」しか開けないようになっていますので「すべてのファイル」に変更してください。
windowsのバージョンによりますがファイルを開く画面のどこかに設定出来るところがあります。
また、編集後は拡張子を.htmlで保存するように注意してください。)
出来ない場合はお使いのhtml編集ソフト(レンタルサーバの編集機能の場合はそのサーバの名前)を明記の上もう少し詳しくご説明いただければ幸いです。

二つ目のご質問ですが
style.cssファイルに#text2を入れた場合の#text2 ulを入れないと間違いかという件。
<div id=#text2></div>の中に
<ul></ul>を入れないのであれば表記の必要はありませんが

<div id=#text2>
<ul>
</ul>
</div>

という風になさるのでしたら間違いになります。
普通に表示されているとのことですが、Internet Explorer(以下IE)で動作チェックをなさっているのではないでしょうか?
他にFirefoxやOperaといったブラウザがあるのですが、それだと下に貼り付けた画像のように表示されています。
sample.jpg
IEはcssやhtmlの表記間違いにかなり寛容な作りになっているので相当な間違いをしていてもちゃんと表示されてしまう厄介なつくりになっています。
全ての閲覧者に正しく表示をしたいのなら、#text2 ulも入れる必要があります。

丸々入れなくてもどちらも同じ設定でよいのであれば

#text ul,#text2 ul{





という風にまとめて表記が出来ますので確認をしつつ場面にあわせてご使用ください。

以上長くなりましたが何かわからないことがありましたらまた拍手かメールにてご連絡ください。
次のご質問の際はお使いのブラウザの名前とバージョン、お使いのhtml編集ソフト、アップロードをしている場合はそのページのアドレスかお使いのレンタルサーバ名等をご記入いただけると助かります…といいますか言葉だけでは私の回答も限界がありますので出来る限りお願いいたします。
posted by lv5 at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡用記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37079896

この記事へのトラックバック