2010.08.28

8月27日の拍手返信

なかなか更新できてなくてすみません。
とりあえず生きてますがテンプレ作る時間がとれなくて申し訳ないです。
10月あたりにはどうにかしたいと思います。

以下8月27日の拍手返信です。
続きを読むからどうぞ。8月27日17時台「いきなり質問で申し訳ないのですが〜」の方。

ご質問いただいた件ですが、簡単な調べ方を…。

「a href=」から先に架空のアドレスを入れてみてください。
「aaa.html」でも「bbb」でもかまいませんのでその状態で表示の確認をしてみてください。
最初に表示されるハートがきちんと表示されるようでしたらそれは表示崩れやエラーではありません。

ここから先は原因の説明なのですが…説明が下手なのでわかりづらいかもしれません…。

前提として、ご質問いただいた「Heart×Dot」のリンク部分はカーソルを乗せるとハートの色が白色に変わり、一度「a href=」以降に設定したページへ飛ぶと、ハートが消える仕様になっております。

そしてお使いのブラウザが明記されていないのでInternet exploler(以下IE)をお使いだと仮定して説明させていただきます。

IEには一度踏んだリンクや、アドレスなどを一定期間、記憶しておく機能があります。

たとえばどこかのサイトに行ったと仮定して。
サイト内のリンク部分Aの文字が黒色で表示されていて、そこをクリックすると文字の色が青色に変わる仕様だったとします。
一度ブラウザを閉じてブラウザを起動しなおし、再度同じサイトに行った時にまだリンク部分Aを踏んでいないのに文字が青色になっていますよね?

これは前述の記憶しておく機能が働いているという事です。

「Heart×Dot」のハートのリンク部分も同じような仕組みで作られています。
つまり、一度編集したり、ブラウザで開いた事のあるページ=リンクを踏んでページを閲覧したのと同じ事、になりますので、そのアドレスを「a href=」から先に挿入すると、ブラウザがリンク先を見た事を記憶をしてしまっているので、それを消さない限りハートは消えた状態で表示されてしまいます。

他の部分をいじっていないのであれば、ご自分で確認した場合には見えなくても、そのリンク先を見たことのない第三者が見た場合は、きちんとハート部分が表示されているはずです。

一度ブラウザのキャッシュというものを消してみればおそらくハートは表示されると思うのですが、これを消すと不便になる場合がありますので、最初の方法をオススメさせていただきました。

これでも表示されないという場合はお使いのPCのOSやブラウザを明記して再度拍手かメールアドレスからご連絡ください。
長いのにわかりづらい説明で申し訳ありません…。
posted by lv5 at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡用記事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40411844

この記事へのトラックバック